課題攻略

 今週中にやらなければならない課題は沢山ある。これらはほとんどが個人で提出するものなので、最終的な責任は私に属し、出来が悪くなろうが時間的制約の観点から仕方なかったと割り切れる。しかし、これが団体戦(グループワーク)となると話は変わってくる。私が手を抜くと同グループ内の院生の評価を下げてしまうからである。課題に追われる身としては、これは結構つらいものである。私自身の単位管理とグループメンバーの評価の両方を考えなければならないからである。

 このグループワークの評価は他のグループと先生により行われるが、どのような基準で行われるかは謎である(評価項目はあるが、例えば各評価項目の中でどうすれば6割とれるのかは分からない。採点者の完全な主観に任されているのである)。私は、この厳しい時間的・人員的制約などを考慮して他のグループを評価しようと考えているが、純粋に課題の出来だけで評価されるのは、私だけならまだしも、グループ内の他のメンバーを思うと、お手柔らかにお願いしますと言いたい・・・けど言えない。

 社会に出ると、部・課・係単位で仕事をすると思うので、それを想定した事前演習的な意味合いがあるのだろう。そう考えると為になることは確かである。