2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

同期の絆

時間的に厳しい中、グループワークの準備が仕上がりつつある。 グループワークの準備でも授業同様にZoomを用いている。グループワークに関する今日の分の準備を終えた後、大学院生活がどうなっているのか、尋ねてみた。今まで、能力の劣る私だけが切羽詰まっ…

簿記1

今日は、固定資産について。講義内容は理解できる(と勝手に思い込んでいる)のだが、演習問題を解くと詰まってしまうだろう。講義終了時に受講者に意見を求められた。私以外の受講者は特に問題は無いっぽい。やはりレベルの高い学院だと再認識させられる。…

課題攻略

今週中にやらなければならない課題は沢山ある。これらはほとんどが個人で提出するものなので、最終的な責任は私に属し、出来が悪くなろうが時間的制約の観点から仕方なかったと割り切れる。しかし、これが団体戦(グループワーク)となると話は変わってくる…

簿記1

最近、課題が結構多くて、疲れが溜まってきている。 簿記1でも課題が出たのだが、大問4つ中、1つしか正解していなかった。簿記”1”と名目上基礎科目なのだが、例によって基礎ではないので、問題が(私にとっては)難しい。先生は税理士試験や公認会計士の問題…