英文会計

 本日の英文会計は発表日。発表と言っても、自分の担当分の簡単な訳とそこでの論点を紹介しつつ他の人に話題を振って議論を活性化させる役をしただけである。当番は私と前の記事でチラッと触れた社会人の方。元社会人の方が私の前に発表していたが、そこでの議論に圧倒された。一度も聞いたことのない論点、海外の基準、実務での考え方などを述べられ、後半は正直何を言っているのか分からない状態だった。事前の予習もさることながら、相手の話をしっかりと聞き、要点をまとめ、自分の意見をすぐに出せる引き出しの多さ。それらに圧倒されっぱなしだった。

 その方の発表と議論が終わり、次は自分の番。内容としては、不動産業者が買い取った事故物件の修理費用をどのように計上するか?というもの。私が事前に調べて想定していた回答を他の人にあっさり否定されて若干落ち込みつつも、法的な話にも議論が拡大していき個人的に充実した回になったと思う。また、先生がこういう論点もあるよとヒントを下さりそれも本議論を充実させる要因になったと思う。私にはあと1回、別の話題で担当があるので、その時も頑張りたい。